2009-01-01から1年間の記事一覧

クルミ入りベーグル

年も押し詰まって、昨日、今日と家族に送るパンを焼きました。昨日は、ロールパン。 そして今日は、クルミ入りのベーグルでした。二枚にスライスして、クリームチーズなどをはさんで、食べればと、一言書き添えました。ブログランキングに参加しています。よ…

久しぶりの食パン

今朝ホシノ天然酵母新しく出来立てを使って食パンを焼きました。気温が、低いので、だいぶ時間が、かかりました。朝10時頃、生地をこねて、焼き上がったのは、夜8時過ぎ。10時間の長丁場でした。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のア…

ベーグル

昨夜仕込んでおいたホシノ天然酵母で、ベーグルを焼きました。ブルーベリージャムを練り込んだので、ほんのり紫色。500gの生地で、6個なので、結構大きいです。内二つは、ゆでる時にちぎれて、馬蹄形になってしまいました。昼に、サラダと一緒に、1個づ…

今朝のパン

昨夜仕込んだホシノ天然酵母の生地で焼く。砂糖、サラダオイルも入れて、ちょっと柔らかめ。 シンプルこの上ないパン。照り卵だけは、した。

レーズンパン

寒さも今朝は、一休みです。昨夜仕込んだホシノ天然酵母の生地もよく膨らんでくれました。今朝は、レーズンパンです。塩、砂糖、そしてオリーブオイルも少し入れました。しっとりなめらかな焼き上がりでした。ブログランキングに参加しています。よかったら…

プレーンベーグル

久しぶりにベーグルを焼きました。生地は、昨夜仕込んだホシノ天然酵母。昼に食べましたが、さめたのを半分に切って、ちょっとトーストして、食べるとカリカリとして、中は、モチモチ。たまりません。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のア…

リュスティック

今朝は、白ごま入りとヒマワリの種入り、2種類のリュスティックを焼いた。生地は、昨夜仕込んだ、ホシノ天然酵母。砂糖なし、塩だけの味付け。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。 にほんブログ村

プチパン

今朝の散歩は、車で出かけて、鳥の目河川公園から那珂川河畔公園を2時間近くかけて歩いたので、朝食が、遅くなってしまった。昨夜から発酵させておいたホシノ天然酵母の生地も、過発酵直前。すぐに成形、焼成。朝ご飯が、済んだころにやっと焼けた。今回も…

ロールパン

久しぶりにドライイーストで、焼きました。卵、スキムミルク、砂糖もしっかり入れて。中には、さつま芋や、白インゲン豆の煮たの、レーズンなどを巻き込んでみました。夕飯に少し出したら、好評。しばらくハード系のパンが、続いたから、新鮮だったのかな。…

明日の朝食に食べます

朝、ホシノ天然酵母で、捏ねて、夕方、暗くなって、やっと発酵しました。国産フランスパン用粉400g+全粒粉100g。これから、寒くなると、ますます発酵に時間かかります。今日も危うく発酵させているのを、忘れるところでした。 ブログランキングに参加…

朝食

昨日焼いたパンで、朝食。いつものようにたっぷりのレタス、水菜、カラシナのサラダ。ドレッシングは、ゆず胡椒と米酢。トッピングは、オリーブの実の塩漬けを刻んだもの。豆は、直売所で、買ったもの。白地に黒い模様の入った豆で、、大豆の変種かと思った…

全粒粉入りフランスパン

朝ホシノ天然酵母で、こねたのだが、寒いせいか、夕食時になってやっと何とか発酵。夕食の支度と重なるので、台所が、手狭になって、困ったものです。でも何とか焼き上げて、夕飯の食卓の一品に。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコ…

黒ごま入りのパン

今日も野菜と一緒に、家族に宅急便で送るためのパンを焼きました。生地に黒ごまを練り込みました。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。 にほんブログ村

またもやカンパーニュー

野菜と一緒に、東京に住む義兄に送るパンを焼いた。昨日と同じカンパーニュ。昨日は、クープの入れ方が、偏って細長くなってしまったが、今日は、まあまあ、マル。寝かせ籠は、一つしか持っていないので、もう一つのは、ガラスボールに粉を振った布巾を敷い…

カンパーニュ

ホシノ天然酵母新しく作って容器に移そうと思ったら、前のが、わずかに残っていたので、もったいないので、粉300グラムで、捏ねて、一晩発酵。今朝カンパーニュを焼いた。丸いはずが、クープの入れ方が、偏っていたので、細長くなってしまった。 ブログラ…

リュスティック

今朝は、リュスティックを焼いた。オーバーナイトで発酵させた生地を朝の散歩の間に2次発酵させ、クープを入れて焼く。その間に畑からレタスとカラシナを摘んで来て、サラダを作り、コーヒーを入れたころには、ちょうど焼き上がり。おいしかったです。

晴耕雨焼?

昨夜仕込んだホシノ天然酵母の生地は、朝食後にやっと一次発酵が、終わる。気温が、低くなったせいだ。数日前までは、起床時に、いい状態になっていた。バゲットを2本焼いた。クープもまあまあうまく入っている。 二次発酵が、終わって、クープを入れ、オリ…

レーズンパン

久しぶりにレーズンパン。ハード系じゃないパンは、久しぶり。ホシノ天然酵母で、500グラム。砂糖とオリーブオイルが、少量。昨夜から、オーバーナイトで、発酵、8分割して、、はさみで切り込みを入れ、照り卵、芥子の実トッピング。朝食後に焼き上がっ…

デジブック「マイキッチン」

デジブックを作ってみました。無料バージョンなので、30日の期限つき。11月16日まで、見る事が出来ます。 「マイキッチン」

ベーコンエピとバゲット

今夜は、久しぶりのベーコンエピとバゲット。青サフドライイーストで、焼きました。全粒粉33%入り。肉食系で、パンなど食べない雄猫りんたろうが、珍しく鼻ひくひく。ちょっぴり上げてみたら、食べました。生まれて初めてのパン喰いでした。

お母さん、今日送りますね

今朝は、こんなパンを焼きました。ホシノ天然酵母で、昨夜仕込みました。母への宅急便に同梱の予定。

甘いパン

最近は、リーンなパンばかり焼いているけど、たまには、お菓子代わりに甘いパンをと思って焼きました。クルミとマルベリーの砂糖煮を巻き込んだロールパンです。たっぷりアイシングしてあります。

トマトブレッド

畑のトマトは、まだ青いので、トマトジュースを使って、焼きました。

バゲット

一次発酵で、ちょっと過発酵させてしまったけど、見た目は、大丈夫。青サフで、半日で、焼きました。

バゲット

昨夜こねておいた生地で、朝バゲットを焼きました。焼きたてを朝食に食べました。 皮が、厚手でカリッ。中は、柔らかく、今までで、最高。カット台に残っている皮の かけらまで、カリカリ食べてしまいました。

山食パン

今日は、全粒粉やグラハム粉を入れた山食パンを焼きました。昼ご飯にサラダと一緒にいただきました。

クルミ入りリュスティック

定番になったリュスティック。今日は、クルミ入り。この塩味だけのさっぱり感と喰いちぎる時の歯ごたえ感は、やみつきになってしまった。他のパンの影が、薄くなってしまった。

ベーシックなリュスティック

昨日仕込んでおいた生地で、散歩前に、仕上げ発酵し、朝ご飯前にリュスティックを焼く。とても歯ごたえのあるよい出来上がりだった。連れ合いは、ウィスキーのつまみには、これさえあれば、上等だとのと。大ちゃんの昼ご飯に、1個あげた。ぜいたくな犬の昼…

パン・ド・セグール

ライ麦粉のパン。水とあわせたライ麦粉をラップして丸一日置いておき、イーストと発酵生地(前もって作っておいた)を加えて捏ね、さらに一晩置いてから、寝かせ籠に寝かせて、最終発酵させ、焼き上げました。焼き上がり時間に近くなると、台所からすごく香…

バゲット

一昨日バゲットを焼いたのだが、ちょっと時間と温度の管理を失敗して、こげてしまった。食べられないほどではなく、味は、逆に、香ばしくて絶品だった。で、今日、再挑戦。全粒粉を加えて、前に作って冷凍してあったパートフェルメンテを加えて生地をこねて…