2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作パン

畑のほうれん草が、勢いが、ついて来た。油断すると、食べきれなくなりそうなので、変化のあるメニューを工夫して、毎回食卓に載せなければならない。そこで、パンにも入れてみた。茹でて、包丁で細かく刻んで、粉と一緒に入れてこねた。 むかしむかし、エア…

普段着のパン。お腹が、ちょっとメタボなのも、いいね。焼き上がりは、かりっとしているけれど、粗熱を取った後、ビニール袋に入れて、ちょっと柔らかくなった頃合いが、食べごろ。昔、給食で、食べたものは、もっと大きくて、ずっしりしていたね。全粒粉が…

朝からパン焼き

今日は、母たちに野菜とパンを送るので、朝から大忙し。天然酵母パン(手製の夏みかんのピール入り)は、昨夜こねて寝かせて、ドライイーストのパン(ロールパンは、レーズン入り)は、朝こねて、次々と成型して焼き上げた。台所は、パン屋状態。6時起きし…

黒ごまパン

昨夜仕込んだ、ホシノ天然酵母の生地で、焼いた。トッピングは、バター。

今日のお昼は、ピザ

パン生地のピザ。ちょっと時間の見積もりが、狂って、12時に、間に合わなかったけど。ピザソースの代わりに、自家製のバジルオイルを塗って、タマネギ、ウィンナーソーセージ、オリーブの実を散らした。チーズも少なめだから、軽い軽いピザ。

米粉入りのパン

今朝のテレビで、小麦の値上がりに救世主として、米粉のパンが、取り上げられていた。試食して、みんな、もちもちとしておいしいと言っていたので、すぐに試してみることに。強力粉500gに米粉100gで、玉子、バターを入れて、ちょっと菓子パン風の生地にして…

ちょっと焼き過ぎ

先日焼いたごまパン、美味しかったので、また、焼いた。ちょっと目を離しているすきに、焼き過ぎてしまった。

ごまパン

全粒粉入りの黒ごまパンです。焼きたてをお昼にいただきました。皮が、パリッ。中はもちもち。美味しかったです。

鳥に見えるかな?

母の誕生日にパンを焼いて、送りました。玉子や牛乳を入れた生地で、焼きました。