2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブール、カボチャの種入り

昨夜は、発酵したてのホシノ酵母で、400グラムの生地を仕込み、今朝、カボチャの種入りブールを2個焼きました。さすがに出来立て酵母は、気温が低くても、朝発酵終わっていました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリッ…

クーペ3種

今日は、クーペ、3種類。ベーコン、カボチャの種、黒い豆。黒い豆は、黒豆のようですが、ちょっと違う。黒豆より平べったい形をしています。どこか野菜直売所で前に買ったものですが、よく覚えていません。昨日味をつけず下茹でしたのを一粒食べたら、甘い…

胡桃入りブール

今日は、丸めて焼きは、しっかり入れました。皮は、香ばしくカリッで、中は、もちっとしてます。焼き胡桃を細かく砕いていれました。二つで、フランスパン用粉350g、全粒粉50g。ホシノ天然酵母使用。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記…

ホシノ天然酵母で、レーズンパン他

天然酵母で、発酵させるには、まだまだ、気温低いです。朝捏ねて夕方の焼き上がりになります。今朝食べました。しっとりとして甘くておいしかったです。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

ホシノ天然酵母で、フランスパン

昨日、ホシノ天然酵母で、フランスパン焼きました。暖かかったので、早めに発酵するかなと思ったのですが、結構かかりました。朝食後に捏ねて自然発酵で。発酵完了したのが、夕方で。焼き上がりは、夕食後でした。まだまだパン作りにいい季節じゃないですね。…

フランスパン

今朝は、昨夜捏ねておいた生地で、フランスパンを焼きました。粉は、300g、うち全粒粉が、50g入っています。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

クーペ他

今朝は、昨夜仕込んでおいた生地で、クーペと丸パン(楕円になったけど)を焼いた。粉400g。焼成は、210度で、25分。うっすらきつね色。朝食に食べたら。皮、パリ、中もちっとして結構でした。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記の…