2006-01-01から1年間の記事一覧

ミニ食パン

かわいい食パンです。先日新しく買った型で、作りました。ふたもついているので、普通の四角い食パンも焼けます。既にそれは、焼きました。(写真撮るのを忘れたので、今度)今回は、ミニ山型食パン。1本が、粉にして130グラム。このパン生地をこね終わ…

アピオスを軽い生地で包んで

アピオスを塩ゆでしたのを生地でつつんで丸めて、焼く前に、はさみで十字に切ってマヨネーズをトッピングしたのが、中央にある丸っこい4個のパンです。お昼のお客様のために、焼いたのですが、好評でした。

ショートフランス

フランスパン用の粉で、焼きました。ちょっと水分を足しすぎたせいか、生地が、柔らかくなりすぎて、扱いづらかったので、成型が、きれいにいきませんでした。それぞれ、形も長さもばらばら。

犬も喜ぶバゲット

昨夜、500グラムずつの生地を二つこねました。結構捏ねごたえありました。今朝発酵したその生地が、ごらんのバゲット4本になりました。3本は、行き先が、決まっているので、残りの1本を家族(犬1頭含む)で、昼に分け合って食べました。犬の大ちゃん…

バゲット

塩と天然酵母だけでこねたフランスパン。 二日続いた雨もやんで、今日は、いい天気。 お昼は、外で、このパンをかじることにするかな。

ミルクパン

水の代わりに牛乳を使って、油脂も少し多め。天然酵母なので、しっかりした生地ですが、ちょっと柔らかい。丸いのには、レーズンとクルミが、入っています。

こっぺぱん

今日は、寒かったので、発酵に時間が、かかった。朝こねたパンが、夕飯後にやっと焼き上がった。天然酵母のこっぺぱん。食べるのは、明日。

バゲット

昨夜天然酵母の生地を2種類こねました。フランスパンとコッペパン。前者は、塩だけ、後者は、砂糖とショートニングが、入っている。間違えそう。無事両方を今日午前中に焼き上げた、気温が、低くなっているので、起床時には、まだふくらみが足らず、散歩か…

天然酵母で、モチーフは、秋?

昨夜こねて、夜寝かせて、朝、焼きました。粗熱が取れるのを待って、宅急便の営業所に持ち込んだ時には、8時30分直前。関東地域なら、8時半までに出せば、その日のうちに着くんだそうです。便利になりました。夕方8時過ぎに、着いたとの電話が、ありま…

ソーセージパン

今朝は、ドライイーストで、油脂は、ショートニングを使いシンプルなパンです。細長いのは、ソーセージを巻き込んで、焼きました。後は、あんぱんと編みパンです。お昼にあらかた食べてしまいました。愛犬の大ちゃんもおいしいと大満足(?)

敬老の日用に焼きました

義母90歳、我が母85歳。二人とも元気で、何より。心ばかりのお祝いに可愛いパンたちを焼きました。

何に見えるかな?

今朝は、あんぱん、ツウォップ、それにかわいい動物パンを焼きました。この3匹、何に見えるかな?

バゲット

今日は、天然酵母で、久しぶりにバゲットを焼いた。生地は、昨夜から仕込んで、朝焼く。朝食に間に合った。国産小麦500グラムに塩だけというシンプルなパン。

天然酵母で焼く

作った生種の期限が、迫って来たので、焼かなくちゃと焦っている。先日一緒にドライイーストを使って焼いた方に、教えがてら捏ねて焼いてもらった。自分で500グラムの生地を焼き、500グラムは、時々見に行った。焼成前のクープを入れるところまで、一…

にわかパン教室

パンを焼いてみたいという人が、いて、いつか一緒に焼こうねと約束していたのが、成り行きで、じゃあ、今日焼こうかということになって、午後から始まりました。いつもは、レシピも見ないで、気分で計量して無意識に手を動かしているけど、人と一緒では、そ…

天然酵母で食パンを焼く

久しぶりに天然酵母の生種を作ったので、酵母が、元気なうちにと食パンを焼いた。さすがに暑いからよく膨らむ。ついでに250グラムの粉をこねて、コッペパン6本とアンパン2個も焼いた。

コーンパン

今日は、近くの農家のKさんからいただいたトウモロコシを使って、コーンパンを焼いてみました。ドライイーストで、焼きました。トッピングのコーンは、茹でて、マヨネーズであえてあります。

何かに似ている?

今朝焼いた天然酵母パン、組み合わせてみたら。何かのキャラクターみたい!

イタリア風野菜パン

毎日雨で鬱陶しいこのごろですが、畑には、夏野菜が育っています。ちょっと例年より少なめですが。 ということで、今日は、夏野菜をトッピングしたパンを焼いてみました。

寝かせ籠で初焼き

今日届いた籐製の寝かせ籠、風車の模様が刻印されるものを初使用。初めてなので、くっつくのを恐れて、粉を振り過ぎたら、穴が埋まっちゃったみたいで、模様は、うっすらとしか出なかった。夕方焼き上がったので、お味見は、明日。

手こねで、食パン

何の変哲もない食パンなので、マーガレットと一緒に、はい、ポーズ。ドライイーストで焼きました。粉は、300グラムのうち、50グラムは、石臼碾き粉。油脂は、加えませんでした。ドライイーストを使うパンは、天然酵母と違って、台に打ち付ける様に捏ね…

なかなか発酵しなかった

天気予報では、暑くなるということだったが、那須高原は、涼しかった。朝しかけた天然酵母のパンは、夜遅くなってやっと焼き上がった。粗熱を取って、袋にいれたのは、10時30分。フー、疲れた。パンのためには、早く夏らしくならないかな。

こっぺぱん

こんな気取らないパンもいいね。コスモハートで、粉600グラム捏ねて、手早く作って、さあ、これから、昼ご飯に食べます。今日は、暖かくなりそうなので、天然酵母のパンも仕込みました。それでも、焼くのは、夕方になるかな。

ヨモギパン

昨日山ツツジを見に行って、取ったヨモギを茹でて固くしぼり、みじん切りにしたものを、パンの生地に練り込んで焼きました。天然酵母。クープを入れて、蜂蜜バターを少しトッピングして焼きました。粉のヨモギを使った時の様に、全体が、ヨモギ色になるので…

84歳の母にも焼けるパン?

昨年父が、亡くなって、一人暮らしになった、母。私が、送るパンをいつも楽しみにしてくれている。先日、「私でも焼けるかしら」と言い出したので、次回帰った時に、教えることにした。初めてなので、なるべく簡単に失敗なく焼けるパンがいいだろうと、試し…

ガーリック&蜂蜜バターパン

天気予報では、暖かくなるとあったのに、それほど気温は、上がらなかったので、起床時発酵は、いまいちだった。朝食後しばらくしてOKに。いつものクーペに、2本は、ガーリックマーガリン、残り2本は、蜂蜜バターを載せて焼いた。

ミニコッペパン

天然酵母使用。砂糖大さじ3、マーガリンを20グラム入れた。気温が、低いので、ふくらみは、いまいち。焼いたら、誰かさんのお腹そっくりに中央だけ膨らんだ。

あんぱんと編みパン

玉子、マーガリン入り、ドライイースト使用。お世話になっている方に、持参用。あんぱんは、少し取り置いて、賞味。美味しかった。

黒ごまソフトフランスパン

天然酵母で、焼く、国産強力小麦 500グラム/砂糖 大さじ 1/塩 小さじ 1/ホシノ天然酵母 大さじ 2/水 300ml 焼成 200度で、20分

あんぱん

朝から雨なので、パンでも焼くかと朝食前に、こね始める。ドライイースト使用。 材料 国産強力小麦 300グラム 砂糖 15グラム 塩 5グラム弱 ドライイースト 6グラム ぬるま湯 30グラム 水 165グラム(全卵1含む) マーガリン 12グラム フード…