2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックなリュスティック

昨日仕込んでおいた生地で、散歩前に、仕上げ発酵し、朝ご飯前にリュスティックを焼く。とても歯ごたえのあるよい出来上がりだった。連れ合いは、ウィスキーのつまみには、これさえあれば、上等だとのと。大ちゃんの昼ご飯に、1個あげた。ぜいたくな犬の昼…

パン・ド・セグール

ライ麦粉のパン。水とあわせたライ麦粉をラップして丸一日置いておき、イーストと発酵生地(前もって作っておいた)を加えて捏ね、さらに一晩置いてから、寝かせ籠に寝かせて、最終発酵させ、焼き上げました。焼き上がり時間に近くなると、台所からすごく香…

バゲット

一昨日バゲットを焼いたのだが、ちょっと時間と温度の管理を失敗して、こげてしまった。食べられないほどではなく、味は、逆に、香ばしくて絶品だった。で、今日、再挑戦。全粒粉を加えて、前に作って冷凍してあったパートフェルメンテを加えて生地をこねて…

クルミ入りリュスティック

一昨日に続いてリュステックを焼きました。今度は、クルミ入り。粉もフランスパン用のソレドール粉を入手したので、よりレシピに忠実になりました。昨夜仕込んで、朝焼き、朝食に間に合いました。[%7C]

リュスティック

今朝は、初めて焼くパン、リュスティック。「素朴」という意味を持つフランスパンの一種。昨日から、オーバーナイトで、発酵させ、朝食の後で、焼き上げた。見た目は、まあまあ、さて、お味は?今回は、初めてということで、レシピに忠実に従ったが、フラン…