2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母へ、パンの定期便

気がついたら、もう1月も終わり。暮れに送ってから、もう一ヶ月経ってしまった。冷凍しているパンももうないだろう。ちょっとした野菜などと一緒に今日焼いたパンを宅急便で発送しました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをク…

コッペパン

たまには、こんなシンプルなパンも食べたくなります。子供の頃、給食かなんかで出たパンは、もっと大きくてずっしりしていた。でも、あんぱんやジャムパンの方が、ずっとおいしいと思っていたっけ。今は、コッペパンの方が、好き。 ブログランキングに参加し…

ロールパン

セミドライイーストで、ロールパンを焼いた。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。 にほんブログ村

今日のパン

普通のインスタントドライイーストの山食パン。全粒粉を15パーセント加え、レーズンも入れた。今朝食べたが、やはりセミドライイーストよりしっとり感が、あるような気がする。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして…

ツウォップ

セミドライイースト。玉子、サラダオイルも入れて、少々リッチ。180度で、20分焼成しました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。 にほんブログ村

セミドライイースト

昨年暮れに買ったセミドライイースト、なかなか使いやすい。先日は、ホシノ天然酵母で、山型パンを焼いて、恐ろしく時間が、かかってしまったが、今回は、昼頃こねて、3時過ぎには、焼き上がった。ドライイーストとほとんど同じように扱える。暮れに起こし…

山型食パン

イギリスパンとも言う。暮れに起こした最後のホシノ天然酵母種で、焼く。種が古いし、おまけに雪の降る寒さ。こんな悪条件だったが、どうしてもふわっとしたイギリスパンが、食べたくて、生地を仕込んでから、焼き上がる迄に24時間近くかかってしまった。…

黒米の粉入りカンパーニュ

近くの野菜直売所で入手した黒米の粉を1割入れて焼きました。ホームメイドベイキングの醍醐味は、このように好きなものをミックスできるところでしょうか。ホシノ天然酵母で、仕込みました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンを…

ホシノ天然酵母で、プチパン

暮れに起こしたホシノ天然酵母が、まだ大分残っている。お正月で、焼いていなかったから。もったいないから、使わなくちゃということで、昨夜こねて今朝、プチパンを焼きました。ちょっといびつな形のものばかり。トホホ!でも、ハード系パン大好きのりんた…

初釜

2010年、初めてのパンです。昨年暮れに初めてサフ セミドライイーストゴールドで、焼きました。ドライイーストと使い方が、同じで、冷凍保存しておける便利なイースト。イーストっぽい匂いもほとんどせず、食感も軽くて今日のような菓子パン系にぴったり…