2007-01-01から1年間の記事一覧

小麦胚芽入りフランスパン

あんまり美味しそうな匂いがしたので、焼きたてを千切って食べてしまった。

ソーダブレッド

アイルランドのパン。いろんなレシピが、あるけど、今日は、玉子、ヨーグルトを加えて焼いた。

ベーコンエピ

生協のベーコンが、あったので、ベーコンエピを焼いてみた。同じ生地で、バケットも焼いた。

全粒粉のフランスパン

パーティーのメニュー、チーズ フォンデゥー用にと頼まれて焼きま した。今回は、クープの入れ方を工夫 してみました。我ながらうまく刃が、 入りました。

ソフトフランス

強力粉 400g 全粒粉 200g で、焼きました。油脂としてバーガリンを20グラムくらい入れたので、柔らかい食感。いつも野菜やキノコをいただくご近所に、持って行ったら、また、柿を戴いてしまった。

ロールパン

10月になって、ますます冷え込んで来たが、パンは、まだまだ自然発酵で、スムーズに膨らむ。パンが、切れたので、午後2時ごろ、仕込んだが4時前には、焼き上がった。

パン焼き日和

バカ暑くもなく、寒くもない。こんな秋の日は、パン作りに最適。強力粉に全粒粉15パーセントくらいいれて、コスモで、こねて30分放置。ベンチタイム20分、二次発酵20分、焼成15分。朝ご飯の支度と同時に開始して、食後の後片付けが、終わる頃には、焼き上…

天然酵母パン、形いろいろ

酵母が、古くならないうちにと、今朝も焼きました。強力粉500グラム、酵母大さじ2+水=300CC、砂糖大さじ2、塩小さじ1。昨夜8時頃こねて放置。朝5時半、表面が、ちょっと泡立つくらい膨らんでいたので、取り出して4分割、ガスを抜きながら、…

フランスパンをこねる

基本のフランスパン。こねているのを動画に撮ってYouTubeにアップしました。

カボチャパン

自家製カボチャから作ったカボチャペーストを練り込んで、焼きました。強力粉250g、カボチャペースト50g。油脂は、なし。お味は、甘くて、お菓子のようでした。

ブレッチェン

久しぶりのブレッチェン。初めて焼いたパンが、これでした。周りにつけた粉は、上新粉を切らしていたので、石臼碾きのそば粉で、代用しました。

From The Tassajara Bread Book

またまた健康パンです。スポンジ製法とでも言う(多分日本では、中種法かな)ちょっと工程が変わったパンです。色は、砂糖の代わりにモラセスを使ったのと、全粒粉の配分が、多いせいで、黒パンになっています。外側は、分厚く固く、中身は、柔らかいけど、…

ピタパン

今日は、ピタパンを焼きました。ちょっと気温が、低いので、どうかなと思ったのですが、自然発酵で、ほぼ時間通りに出来上がりました。材料は、強力粉290グラム、小麦胚芽10グラム、ドライイースト12グラム、塩6グラム、水200グラム弱。8枚焼けました。写真…

ドーナッツ

たまにはドーナッツでも食べたいなと思うけど、近くにミスタードーナッツは、ありません。という訳で、自分で、揚げてみました。食べ過ぎては、いけないので、この3個だけ。

ゆでないベーグル

ベーグルそっくりだけど、茹でてないので、ベーグルでは、ありません。ちょっと趣向を変えて成型だけベーグルにして焼いて見ました。

あんぱん他

朝、粉を900グラムこねて、焼きました。もう、気温も高くなってきたので、標準の発酵時間で、発酵します。これから、パンにいい季節になります。

丸い丸いパン

全粒粉を少し加えたパンです。今日は、暖かかったので、よく膨らみました。柔らかいパンになりました。

食パン

かりっとしたトーストが、食べたくなることが、時々あります。いつも食パンが、あるわけではないので、スーパーで、安売りのを買って食べたりしますが、やっぱりしっかりしたのが、食べたくなります。昨日生地をこねて今朝焼きました。550グラムこねたの…

カボチャパン

去年収穫したカボチャをゆでて冷凍しておいたもので、甘い(砂糖ではなく自然の甘み)ポタージュを作って、残ったスープを天然酵母の生地に練り込んで、焼きました。中に餡のようにゆでたカボチャを包んで、クルミをトッピングしたのも作ってみました。生地…

冷蔵庫の整理菓子パン

天然酵母でこねたコッペパンの生地に、栗の渋皮煮、クルミ、レーズン、松の実など冷蔵庫にあるものを適当に入れました。

冷蔵庫の整理菓子パン

天然酵母でこねたコッペパンの生地に、栗の渋皮煮、クルミ、レーズン、松の実など冷蔵庫にあるものを適当に入れました。 気温が、低かったので、昨日の午前にこねた天然酵母の生地が、今朝、やっと発酵完了。焼き上がったのは、昼です。

バレンタインデイ

ココアパウダーを入れた生地で、焼きました。ハート型に入れて焼いたのは、バレンタインデイ用。

定番の天然酵母パン

仕込みは、昨夜8時。床暖房がきいている洗面所が、夜は、一番暖かいので、そこに置いておいたのですが、9時頃やっとどうにか発酵完了。焼き上がったのは、11時でした。

バターロールとあんぱん

暖冬とは言いながら、やはり天然酵母パンの発酵には、時間がかかる。夕飯後に仕込んだ生地で焼き上がるのは、翌日の昼頃。やっと昼食に間に合った。

新しい食パン型

新しく購入した食パンの型で焼いた。結構大きい。市販の食パンと同じ大きさに焼ける。

あんぱん

黒ごまをトッピングしたあんぱんとアーモンドをトッピングした編みパン

食パン

ミニ食の型と普通の型を使って、焼いた。時間の調整が、難しい。