2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵の時間調整が、難しい

今まで、天然酵母の生地は、夜寝る前にこねて、朝、焼けばちょうどよかったけれど、このところの暑さで、過発酵気味。それでも、何とか、今日も、まあまあ、 おいしく焼けている。ドライイーストだと、こうはいかない。過発酵したパンは、焼いても焼き色が、…

野菜と一緒に発送

昨日夜仕込んで、今朝焼き上がったパン。野菜と一緒に、離れた家族の元へ。味見は、出来なかったけど、多分おいしいと思う。

焼きたて

左が、チーズをトッピングしたパン、右は、レーズンを入れて、バターのトッピング。朝7時ごろ、天然酵母で、仕込んで、焼き上がりは、1時ごろでした。

野菜を食べよう

蒸しナスの薬味ソース。ナスもこうやって食べれば、たくさん食べられます。昨日のサラダは、生だったので、たった1本しか使いませんでした。

米粉入りのパン

最近、ざるで寝かせたパンばかり焼いていた。久しぶりにちょっと成形のこんだパンを焼く。アンパンとロールパン。焼き上がりは、午後。夕飯の野菜料理に添えた。

今日のパン

最近、ブログ更新していないねと言われてしまった。パンは、しょっちゅう焼いているのだが、焼くとすぐに、人に送るか食べてしまっていた。今日は、カメラを用意して、ぱちり。最近よく焼いている、籠に寝かせて発酵させて焼いたパン。食感が、ふわふわで、…