2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大麦若葉パウダー入りのベーグルとバゲット

この間、杜仲茶のおまけについていた大麦若葉パウダーの試供品をパン生地に練り込んだら、おいしかったので、大袋を買って来ました。同じメーカーのものじゃないせいか、あるいは、量が、少なかったせいか、前に焼いたものより、香りが、ない。次回は、もう…

パンドカンパーニュ

田舎風パンです。ライ麦粉、全粒粉入り。中種法で、焼きました。クープを深く入れすぎたせいか、ちょっといびつになりました。

セサミブレッド

黒胡麻を練り込みました。強力粉と全粒粉は、5対1。青サフ使い、砂糖は、なし。結構さくさくしておいしいです。

野菜ジュース入りバゲット

野菜ジュースの赤が、きれいに出ました。味も砂糖を全く入れていないのに、甘みが、あって、おいしいです。イーストは、青サフです。

今年初めてのパン

今年初めてパンを焼いた。イーストは、青サフ。大麦若葉の粉(試供品一包)を入れてこね、ベーグルを焼いた。形も味も、なかなか。今年は、健康志向で、いろんな物を入れて焼いてみようかな。

元旦の食卓

元旦の食卓の定番のおせち。30日買い物をして、31日午後から作り始める。構えるとどうしても量も多くなり、疲れも出るので,今年は、最低限の枠を設けて作りました。画面には、出ていないけど、大根と人参のなます、お雑煮、水ようかん、黒豆も作りまし…