2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫発酵で、フランスパン

昨日夜、こねて、冷蔵庫に一晩寝かせた生地を朝焼いた。朝食に熱いのをちぎって食べた。美味しい。やっぱりハード系のパンは、ゆっくり発酵させるに限る。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

フランスパン

今日は、気温が上がった。ゆっくり発酵させるつもりで、イーストを加減したのに、夕方焼き上がるはずのパンが、みるみるふくらんで、午後一で、焼き上がってしまった。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してく…

レーズン入りプチパン

ちょっと成形を工夫。四角くのばして、レーズンを散らし、ロールケーキのように、巻いて、包丁で、輪切にし、二次発酵した物を照り玉子して焼いた。小さいパンだけど、成形は、巻いて切るだけなので、すごく楽。プチパンは、食べやすいから、今度母に送る時…

シンプルなパン

パンが、切れたので、しかたなく焼く。今日は、そんなパン。朝ご飯の支度をしながら、片手間に。味付けは、塩だけ。4分割して、クープを一本。ランチにトマトスープを添えて。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応…

コッペパン

昨日は、コッペパンを焼きました。ちょっと大きめ。600gの粉で、16個焼きました。今朝朝食にいただきました。ごちそうさま。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

フランスパン

今日は、久しぶりのフランスパン。クープが、うまく入りました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

また、ソフトな甘いパン

先日のロールパンが、思いのほか好評だったので、今日は、ランチ用に、ポテトパンとロールパンを焼きました。セミドライイーストのゴールド、なかなか使い勝手がいいです。けっこうふくらみます。ポテトパンは、茹でじゃがを入れて、トップに切り込みを入れ…

セミドライイーストゴールドで、ロールパン

今日は、初めて購入したばかりのセミドライイーストゴールド使用で、ロールパンを焼いてみました。今迄使っていたセミドライイーストは、低糖性で、甘くないリーンなパン用だったのですが、2種類揃えるのは、ためらいが、あったので、それで、リッチなパン…