食パン型の代わりに鍋使用の手作りパン

台風の影響で、強風が、吹いています。雨が、降っていないので、散歩は、行けないこともないのですが、降ってきた時にこの強風では、傘も使えないし、今朝は、パスしました。 そのため、パン作りは、朝食の前から準備を始めたので、もう焼き上がりました鍋型…

大ちゃんを描く

6月から入会している絵の同好会は、基本週1回 約3時間、会で絵を描いて、帰ってからもその続きを描き 次回までに完成するというパターンになって 週1作ペースで描いています 大ちゃんの絵は、今週の会で、鉛筆スケッチ 帰ってから色をつけ始めて今日で5…

那須 姥が平 F4 このモチーフで描き始めてもう3週間近くになります。いろいろ試行錯誤しとても大変でした。 デスクワークなのに力仕事をしているような感覚で、汗をかきながらやってました 新しい境地が、開けたかな? 6月から入会した同好会、絵画サークル…

山食パン

昨日は、山食パンを焼きましたが、気温が低くなったせいか 発酵に時間が、かかってしまった 今朝の朝食でいただきました 柔らかいけど切りやすい バターではなくオリーブオイルを使ったので、さっぱり味でした

シナモンロール

今日は、シナモンロールを焼きました いつもはオーブンプレートに直に並べて焼くのですが、それだと高さが出ないので 今日は、鍋やケーキの型など色々なものに入れてみました 発酵 焼き上がり 焼き立てを1個味見してみましたが、おいしかったです 焼き立て…

久しぶりの更新

長い間、更新していませんでしたが、この度再開することにしました。この間、別のブログで発信していました。特にテーマを決めずに日記のようなものでしたが。 再開するのは、テーマを限定したブログもいいかなと思ったから。過去発信していたパン作りの他に…

ライ麦パン

毎日食べるパンとしては、これが一番だと思います。ホシノ天然酵母で、砂糖も少し入れて焼きました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

フランスパン

これくらい暑くなると、パン生地の発酵もスムーズです。ちょっとこげちゃったけど、朝仕込んで、午後焼き上げました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

ピタパン

今朝は、ピタパンを焼きました。スープは、モロヘイヤ、ガーリック、トマト、胡瓜のみじん切りが、入っています。中近東スタイルの朝食になりました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

ホシノ天然酵母でフランスパン

一昨日ホシノ天然酵母種を起こしたので、しばらくは、これを使ってのパンになる。昨夜焼いたフランスパン。クープもきれいに入ってまあまあの出来。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

オリーブオイル

パンを焼くとき、大分前からバターの代わりにオリーブオイルを使っている。ハードなパンは、オイルは、使わないが、ソフト系のパンは、油脂が、入っているほうが、ソフトにしあがるので。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリ…

冷蔵庫発酵で、フランスパン

昨日夜、こねて、冷蔵庫に一晩寝かせた生地を朝焼いた。朝食に熱いのをちぎって食べた。美味しい。やっぱりハード系のパンは、ゆっくり発酵させるに限る。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

フランスパン

今日は、気温が上がった。ゆっくり発酵させるつもりで、イーストを加減したのに、夕方焼き上がるはずのパンが、みるみるふくらんで、午後一で、焼き上がってしまった。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してく…

レーズン入りプチパン

ちょっと成形を工夫。四角くのばして、レーズンを散らし、ロールケーキのように、巻いて、包丁で、輪切にし、二次発酵した物を照り玉子して焼いた。小さいパンだけど、成形は、巻いて切るだけなので、すごく楽。プチパンは、食べやすいから、今度母に送る時…

シンプルなパン

パンが、切れたので、しかたなく焼く。今日は、そんなパン。朝ご飯の支度をしながら、片手間に。味付けは、塩だけ。4分割して、クープを一本。ランチにトマトスープを添えて。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応…

コッペパン

昨日は、コッペパンを焼きました。ちょっと大きめ。600gの粉で、16個焼きました。今朝朝食にいただきました。ごちそうさま。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

フランスパン

今日は、久しぶりのフランスパン。クープが、うまく入りました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

また、ソフトな甘いパン

先日のロールパンが、思いのほか好評だったので、今日は、ランチ用に、ポテトパンとロールパンを焼きました。セミドライイーストのゴールド、なかなか使い勝手がいいです。けっこうふくらみます。ポテトパンは、茹でじゃがを入れて、トップに切り込みを入れ…

セミドライイーストゴールドで、ロールパン

今日は、初めて購入したばかりのセミドライイーストゴールド使用で、ロールパンを焼いてみました。今迄使っていたセミドライイーストは、低糖性で、甘くないリーンなパン用だったのですが、2種類揃えるのは、ためらいが、あったので、それで、リッチなパン…

ハムロール他

今朝は、パンを切らしていたので、朝はご飯を炊き、昼は、パンにすることにして、朝食後、焼く。セミドライイーストで600gの粉で捏ねた生地を18分割。ハムを巻き込んだハムロール、自家製餡を使ったあんぱん、プレーンな丸パン。焼きたてを昼に食べた。…

総菜パン3種

今日は、昼食、たっぷりご飯を食べたので、軽いスナック風のものが、食べたくなった。ということで、総菜パン。冷蔵庫に残ったたものを生地に丸めてほっかり焼きました。 その1→ジャガイモをふかして、4つ切りに。ガーリックの薄切りと一緒にオリーブオイ…

ベーグル

久しぶりのベーグルです。ライ麦粉を15%入れた600gの生地で、12個。セミドライイースト使用。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

チーズ入りソフトフランス

ホシノ天然酵母の種が、切れたので、久しぶりにセミドライイーストで、焼いた。500gの粉で、8個。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

丸形フランス

昨日昼頃捏ねたホシノ天然酵母の生地、夜になっても発酵完了せず、一晩冷蔵庫に入れて、今朝やっと焼き上げました。時間かかった分おいしいかな?大ちゃんの昼ごはんに一切れやって、まだ、人間は、食べていません。ブログランキングに参加しています。よか…

ガーリックオイルをトッピングしたフランスパン

今朝は、昨日ホシノ天然酵母で仕込んだフランスパンを焼きました。トッピングは、ガーリック、イタリヤンパセリオイル。500gを3分割したので、ちょっと小ぶりになりました。いい香りが、漂っています。 ブログランキングに参加しています。よかったら下…

デュラム粉でフランスパンを焼く

デュラム粉、パスタ用の粉をパン用にした粉で、焼きました、ホシノ天然酵母。粉、500gで、2本。今日は、とびきり寒かったので、昨夜仕込んだ生地で、焼き上がりが、午後2時近くになってしまいました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下…

母のパン

今日は、月に一度の母への宅急便の日。朝からパンを焼いて、電話して何か食べたい物は、ないかと聞いたら、タケノコだというので、また黒羽ふるさと物産センターへ行ってみました。ありました。よかった。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記…

ピザ

生地は、強力粉300g、全粒粉150g。酵母は、セミドライイースト。トッピングは、トマトペースト、タマネギ、オリーブ、タケノコ、ベーコン。2枚焼いて、1/3の生地は、丸めて焼きました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコ…

ブール、カボチャの種入り

昨夜は、発酵したてのホシノ酵母で、400グラムの生地を仕込み、今朝、カボチャの種入りブールを2個焼きました。さすがに出来立て酵母は、気温が低くても、朝発酵終わっていました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリッ…

クーペ3種

今日は、クーペ、3種類。ベーコン、カボチャの種、黒い豆。黒い豆は、黒豆のようですが、ちょっと違う。黒豆より平べったい形をしています。どこか野菜直売所で前に買ったものですが、よく覚えていません。昨日味をつけず下茹でしたのを一粒食べたら、甘い…