2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リュスティック

今朝は、リュスティックを焼いた。オーバーナイトで発酵させた生地を朝の散歩の間に2次発酵させ、クープを入れて焼く。その間に畑からレタスとカラシナを摘んで来て、サラダを作り、コーヒーを入れたころには、ちょうど焼き上がり。おいしかったです。

晴耕雨焼?

昨夜仕込んだホシノ天然酵母の生地は、朝食後にやっと一次発酵が、終わる。気温が、低くなったせいだ。数日前までは、起床時に、いい状態になっていた。バゲットを2本焼いた。クープもまあまあうまく入っている。 二次発酵が、終わって、クープを入れ、オリ…

レーズンパン

久しぶりにレーズンパン。ハード系じゃないパンは、久しぶり。ホシノ天然酵母で、500グラム。砂糖とオリーブオイルが、少量。昨夜から、オーバーナイトで、発酵、8分割して、、はさみで切り込みを入れ、照り卵、芥子の実トッピング。朝食後に焼き上がっ…

デジブック「マイキッチン」

デジブックを作ってみました。無料バージョンなので、30日の期限つき。11月16日まで、見る事が出来ます。 「マイキッチン」

ベーコンエピとバゲット

今夜は、久しぶりのベーコンエピとバゲット。青サフドライイーストで、焼きました。全粒粉33%入り。肉食系で、パンなど食べない雄猫りんたろうが、珍しく鼻ひくひく。ちょっぴり上げてみたら、食べました。生まれて初めてのパン喰いでした。

お母さん、今日送りますね

今朝は、こんなパンを焼きました。ホシノ天然酵母で、昨夜仕込みました。母への宅急便に同梱の予定。