2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパン

今日は、夕食に合わせてフランスパンを焼いた。珍しくほっそり、長い形。これが、我が家のガスオーブンに斜め置きして最長のサイズ。夕食のメニューは、つれいあの大好きなムール貝 。

胡桃、レーズン入りパン

昨夜仕込んだ全粒粉入りの生地。朝、胡桃をローストしたものとレーズンを入れて焼いた。ちょっと発酵が、足りなかったようで、あまり膨らまず、おまけに切ったら、真ん中が、ねとりとしていたので、さらに15分くらい焼き足した。味見してみたら、ちょっと…

フランスパン好きのグルメネコ

今朝は、フランスパン焼きました。撮影した連合いが、巨大芋虫だあ!などと言っておりました。失礼な。朝ご飯の食卓に載せると、さっそくグルメなネコが、膝をひっかいて、おねだり。何だか、パンを褒められているようで、つい甘くなって、細かくちぎって、…

げんこつパン?

今朝は、玉子入り、牛乳入りのちょっとリッチなぱん。300g分は、編みパン2本にし、後の300gは、12分割して、細いひもにして、くるりと結んで焼きました。げんこつパンと命名。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリッ…

ローズマリーのプチパン

セミドライイーストで、発酵させた300gの生地を10分割し、丸め、クープを入れ、オリーブオイルとローズマリーの生葉をトッピングしました。焼きたてより、翌日の方が、モッチリしておいしかった。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のア…

フランスパン

昨夜捏ね、一晩寝かせた生地。強力粉300グラム。酵母は、セミドライイースト。ちょっと昨夜は、暖かかったせいか、少し過発酵気味だったので、朝の散歩に行く前に、成形して、散歩中に室温で、二次発酵させた。クープに、オリーブオイルを、トッピング。 …

食パン

昨日は、食パンを焼きました。セミドライイースト使用。強力粉400g、砂糖、塩、それに菜種油を少し。今朝の食卓へ。トーストが、好きだけど、このふわふわの食感なら、生で、味わうのも良かったかも。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記…

変わりロールパン

バターロールに成形し、発酵させたものに、クープを入れ、豆乳マーガリン少量をトッピングして焼きました。 焼き色もきれいだし、形もかわいく出来ました。玉子は、入っていませんが、とてもソフトです。ブログランキングに参加しています。よかったら下記の…

今朝は、フランスパン

昨夜、セミドライイーストで、仕込んだ生地。朝の散歩前にベンチタイムまで、終えて出かけた。帰って、成形して焼く。朝ご飯に、熱々の焼きたてをちぎって食べた。焼きたてのパンの香りがすると、猫が、興奮して、膝をひっかく。小さくちぎって皿に入れてや…

母に焼くパン

今朝は、起きてすぐ、パン生地を仕込んでから、散歩に出かける。帰ると、朝食と並行して、パン焼き。焼き上がると、野菜直売所へ、野菜を仕入に。で、パン、いちご、野菜、それに母の大好きな薄皮まんじゅうをみかん箱に詰めて出来上がり。月に一度の宅急便…

フランスパン

今朝は、フランスパン。昨夜、セミドライイーストで、仕込んでおきました。朝、ちょうどいい具合に発酵。散歩の間は、冷蔵庫で、発酵の進行を止め、帰ってから、ベンチタイム、二次発酵後、焼きました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記の…