2022-01-01から1年間の記事一覧

食パン型の代わりに鍋使用の手作りパン

台風の影響で、強風が、吹いています。雨が、降っていないので、散歩は、行けないこともないのですが、降ってきた時にこの強風では、傘も使えないし、今朝は、パスしました。 そのため、パン作りは、朝食の前から準備を始めたので、もう焼き上がりました鍋型…

大ちゃんを描く

6月から入会している絵の同好会は、基本週1回 約3時間、会で絵を描いて、帰ってからもその続きを描き 次回までに完成するというパターンになって 週1作ペースで描いています 大ちゃんの絵は、今週の会で、鉛筆スケッチ 帰ってから色をつけ始めて今日で5…

那須 姥が平 F4 このモチーフで描き始めてもう3週間近くになります。いろいろ試行錯誤しとても大変でした。 デスクワークなのに力仕事をしているような感覚で、汗をかきながらやってました 新しい境地が、開けたかな? 6月から入会した同好会、絵画サークル…

山食パン

昨日は、山食パンを焼きましたが、気温が低くなったせいか 発酵に時間が、かかってしまった 今朝の朝食でいただきました 柔らかいけど切りやすい バターではなくオリーブオイルを使ったので、さっぱり味でした

シナモンロール

今日は、シナモンロールを焼きました いつもはオーブンプレートに直に並べて焼くのですが、それだと高さが出ないので 今日は、鍋やケーキの型など色々なものに入れてみました 発酵 焼き上がり 焼き立てを1個味見してみましたが、おいしかったです 焼き立て…

久しぶりの更新

長い間、更新していませんでしたが、この度再開することにしました。この間、別のブログで発信していました。特にテーマを決めずに日記のようなものでしたが。 再開するのは、テーマを限定したブログもいいかなと思ったから。過去発信していたパン作りの他に…