2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムロール他

今朝は、パンを切らしていたので、朝はご飯を炊き、昼は、パンにすることにして、朝食後、焼く。セミドライイーストで600gの粉で捏ねた生地を18分割。ハムを巻き込んだハムロール、自家製餡を使ったあんぱん、プレーンな丸パン。焼きたてを昼に食べた。…

総菜パン3種

今日は、昼食、たっぷりご飯を食べたので、軽いスナック風のものが、食べたくなった。ということで、総菜パン。冷蔵庫に残ったたものを生地に丸めてほっかり焼きました。 その1→ジャガイモをふかして、4つ切りに。ガーリックの薄切りと一緒にオリーブオイ…

ベーグル

久しぶりのベーグルです。ライ麦粉を15%入れた600gの生地で、12個。セミドライイースト使用。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

チーズ入りソフトフランス

ホシノ天然酵母の種が、切れたので、久しぶりにセミドライイーストで、焼いた。500gの粉で、8個。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

丸形フランス

昨日昼頃捏ねたホシノ天然酵母の生地、夜になっても発酵完了せず、一晩冷蔵庫に入れて、今朝やっと焼き上げました。時間かかった分おいしいかな?大ちゃんの昼ごはんに一切れやって、まだ、人間は、食べていません。ブログランキングに参加しています。よか…

ガーリックオイルをトッピングしたフランスパン

今朝は、昨日ホシノ天然酵母で仕込んだフランスパンを焼きました。トッピングは、ガーリック、イタリヤンパセリオイル。500gを3分割したので、ちょっと小ぶりになりました。いい香りが、漂っています。 ブログランキングに参加しています。よかったら下…

デュラム粉でフランスパンを焼く

デュラム粉、パスタ用の粉をパン用にした粉で、焼きました、ホシノ天然酵母。粉、500gで、2本。今日は、とびきり寒かったので、昨夜仕込んだ生地で、焼き上がりが、午後2時近くになってしまいました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下…

母のパン

今日は、月に一度の母への宅急便の日。朝からパンを焼いて、電話して何か食べたい物は、ないかと聞いたら、タケノコだというので、また黒羽ふるさと物産センターへ行ってみました。ありました。よかった。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記…

ピザ

生地は、強力粉300g、全粒粉150g。酵母は、セミドライイースト。トッピングは、トマトペースト、タマネギ、オリーブ、タケノコ、ベーコン。2枚焼いて、1/3の生地は、丸めて焼きました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコ…