2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バゲット

昨夜天然酵母の生地を2種類こねました。フランスパンとコッペパン。前者は、塩だけ、後者は、砂糖とショートニングが、入っている。間違えそう。無事両方を今日午前中に焼き上げた、気温が、低くなっているので、起床時には、まだふくらみが足らず、散歩か…

天然酵母で、モチーフは、秋?

昨夜こねて、夜寝かせて、朝、焼きました。粗熱が取れるのを待って、宅急便の営業所に持ち込んだ時には、8時30分直前。関東地域なら、8時半までに出せば、その日のうちに着くんだそうです。便利になりました。夕方8時過ぎに、着いたとの電話が、ありま…

ソーセージパン

今朝は、ドライイーストで、油脂は、ショートニングを使いシンプルなパンです。細長いのは、ソーセージを巻き込んで、焼きました。後は、あんぱんと編みパンです。お昼にあらかた食べてしまいました。愛犬の大ちゃんもおいしいと大満足(?)

敬老の日用に焼きました

義母90歳、我が母85歳。二人とも元気で、何より。心ばかりのお祝いに可愛いパンたちを焼きました。

何に見えるかな?

今朝は、あんぱん、ツウォップ、それにかわいい動物パンを焼きました。この3匹、何に見えるかな?

バゲット

今日は、天然酵母で、久しぶりにバゲットを焼いた。生地は、昨夜から仕込んで、朝焼く。朝食に間に合った。国産小麦500グラムに塩だけというシンプルなパン。

天然酵母で焼く

作った生種の期限が、迫って来たので、焼かなくちゃと焦っている。先日一緒にドライイーストを使って焼いた方に、教えがてら捏ねて焼いてもらった。自分で500グラムの生地を焼き、500グラムは、時々見に行った。焼成前のクープを入れるところまで、一…

にわかパン教室

パンを焼いてみたいという人が、いて、いつか一緒に焼こうねと約束していたのが、成り行きで、じゃあ、今日焼こうかということになって、午後から始まりました。いつもは、レシピも見ないで、気分で計量して無意識に手を動かしているけど、人と一緒では、そ…