2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーガーパン

今朝は、シンプルなバーガーパン焼きました。セミドライイーストで、粉は、300g。玉子や砂糖も入れて、菓子パンの生地に近いです。いろいろはさんで食べる朝食用に。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援して…

プチフランスパン

プチフランスパンです。強力粉+全粒粉で、600g。セミドライイーストを3gで、朝9時頃捏ねて、4時頃焼き上がりました。今日は、気温だいぶ上がったので、思ったより早く発酵しました。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをク…

フランスパン

昨夜、捏ねておいた生地で、朝一番で、焼きました。粉は、強力粉プラス全粒粉、酵母は、セミドライイースト、塩のみ。二次発酵は、35度のガスオーブンで、25分、焼成は、250度に予熱したガスオーブンで、10分、200度に落として15分、系25分…

今日は、柔らかめの卵やスキムミルクや、たっぷりの砂糖や、油脂が、入ったパンに決まり。ちょっと焼くまでの過程をカメラで、ぱちり。まず、捏ねた生地を一次発酵。今日は、室温だったので、50分くらいかかった。 分割をして、ベンチタイム。20分。 ハ…

今日のパン

セミドライイーストで、焼きました。室温発酵で、少し時間をかけて。塩だけ、油脂も入れませんでした。食感は、ちょっとどっしりした感じになりました。ドライイーストでも、こんな感じに出来るんだと思いました。 ブログランキングに参加しています。よかっ…

今日のパン

セミドライイーストで、焼きました。室温発酵で、少し時間をかけて。塩だけ、油脂も入れませんでした。食感は、ちょっとどっしりした感じになりました。ドライイーストでも、こんな感じに出来るんだと思いました。 ブログランキングに参加しています。よかっ…

バレンタインデーに焼く

ココアを入れて、ハート型に入れて焼きました。特別バージョンです。 にほんブログ村

フランスパン

今朝は、久しぶりにフランスパンを焼きました。セミドライイーストで、昨夜こねて、室温で発酵。朝、ちょうどいい感じに。朝、焼立てをちぎって食べました。砂糖なし、塩だけのパンは、久しぶりなので、塩味を感じました。犬に少しやったら、大事にくわえて…

ピザ

チーズは、コレステロールによくないから、控えめに全粒粉を加えて、出来るだけ健康食仕様にしましたが。結構おいしかったです。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。 にほんブログ村

ロールパン

今朝のパンです。酵母は、セミドライイースト。コスモハートで、捏ねましたが、捏ねている途中、違和感を感じて、イーストを入れていないことに、気がつきました。だめもとで、すぐ、イーストを加え、さらに捏ねました。まだ、食べていないけど、大丈夫だっ…

ソフトカンパーニュ

パンが、切れたので、犬の大ちゃんの昼食に間に合うように大急ぎで焼いた。セミドライイーストで、カンパーニュ風。多分ふわふわ、柔らかい。ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。 にほんブログ村

ベーコンエピ

昨夜ベーコンエピを焼きました。と言ってもベーコンが、入っているのは、真ん中のだけ。両側は、ただのエピ。ベーコンは遠慮して少ししか入れなかったので、見えないけど、食べたら、ベーコンの脂が、滲みていてけっこうおいしかった。粉は、全粒粉が、25…

クーペ

全粒粉入り、酵母は、パネトーネマザーで、焼いた。寒さと酵母の賞味期限切れのせいか、昼頃仕込んで、焼き上がったのは、夕方になってしまった。 ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。 にほんブロ…