2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっぺぱん

こんな気取らないパンもいいね。コスモハートで、粉600グラム捏ねて、手早く作って、さあ、これから、昼ご飯に食べます。今日は、暖かくなりそうなので、天然酵母のパンも仕込みました。それでも、焼くのは、夕方になるかな。

ヨモギパン

昨日山ツツジを見に行って、取ったヨモギを茹でて固くしぼり、みじん切りにしたものを、パンの生地に練り込んで焼きました。天然酵母。クープを入れて、蜂蜜バターを少しトッピングして焼きました。粉のヨモギを使った時の様に、全体が、ヨモギ色になるので…

84歳の母にも焼けるパン?

昨年父が、亡くなって、一人暮らしになった、母。私が、送るパンをいつも楽しみにしてくれている。先日、「私でも焼けるかしら」と言い出したので、次回帰った時に、教えることにした。初めてなので、なるべく簡単に失敗なく焼けるパンがいいだろうと、試し…

ガーリック&蜂蜜バターパン

天気予報では、暖かくなるとあったのに、それほど気温は、上がらなかったので、起床時発酵は、いまいちだった。朝食後しばらくしてOKに。いつものクーペに、2本は、ガーリックマーガリン、残り2本は、蜂蜜バターを載せて焼いた。

ミニコッペパン

天然酵母使用。砂糖大さじ3、マーガリンを20グラム入れた。気温が、低いので、ふくらみは、いまいち。焼いたら、誰かさんのお腹そっくりに中央だけ膨らんだ。

あんぱんと編みパン

玉子、マーガリン入り、ドライイースト使用。お世話になっている方に、持参用。あんぱんは、少し取り置いて、賞味。美味しかった。

黒ごまソフトフランスパン

天然酵母で、焼く、国産強力小麦 500グラム/砂糖 大さじ 1/塩 小さじ 1/ホシノ天然酵母 大さじ 2/水 300ml 焼成 200度で、20分

あんぱん

朝から雨なので、パンでも焼くかと朝食前に、こね始める。ドライイースト使用。 材料 国産強力小麦 300グラム 砂糖 15グラム 塩 5グラム弱 ドライイースト 6グラム ぬるま湯 30グラム 水 165グラム(全卵1含む) マーガリン 12グラム フード…

胡麻パンとクランベリーパン

天然酵母で、焼きました。細長いのが、黒ごま入り、丸いのが、クランベリー入り。 材料 北海道産強力粉 500グラム 砂糖 大さじ 2 塩 小さじ 1 ホシノ天然酵母 大さじ 2 水 300ml 黒ごま、クランベリー 適量 12分割して、成形の段階で、黒ごまとク…

ブルマン天然酵母

新しいホシノ天然酵母を開け、発酵したての種を使った。(一昨日夜、ホシノ天然酵母を100グラムを、発酵器で、24時間発酵させた。) 酵母が、新しいせいか、気温が、高かったせいか、昨夜こねた生地が、今朝5時には、いい膨らみ具合になっていた。 散…

エピ他

今日も暖かい。特に外は。発酵には、ウッドデッキのテーブルを活用。ステンレスのボールが、暑くなり過ぎて、ちょっと慌てたけど。 生地の配合は昨日とほぼ同じ。今日は、化粧をちょっと変えてみた。左から、エピ(シンプル)、中央2本は、クランベリーを入…

天然酵母のブルマン風

天気予報では、だんだん暖かくなるというので、昨夜生地をこねた。 強力粉 500グラム(うち石臼碾き50グラム) 砂糖大さじ2/塩小さじ1/ホシノ天然酵母 大さじ2 起床時(5時)1.5倍ほどにしか膨らんでいない。日も出てきたので、窓際においてさらに発酵…