From The Tassajara Bread Book

hitomih2007-07-22

 またまた健康パンです。スポンジ製法とでも言う(多分日本では、中種法かな)ちょっと工程が変わったパンです。色は、砂糖の代わりにモラセスを使ったのと、全粒粉の配分が、多いせいで、黒パンになっています。外側は、分厚く固く、中身は、柔らかいけど、程々にしっかりした食感です。とにかくうまいのです。チーズか生ハムに合いそうです。とりあえす、畑で、とれたバジルの葉で、作った、バジルバターで、食べてみようと思います。レシピは、 The Tassajara Bread Bookから。Tassajaraは、アメリカにある禅センターで、そこの食堂で作られている絶品のパンのレシピが、たくさん載っています。今日焼いたのは、そのレシピの一番基本のパンです。