再びのクランベリーとチーズ

hitomih2006-04-23

 まだ、あまり気温が、発酵向きじゃないけど、ホシノ天然酵母の作り置きが、駄目にならないうちにと思って、昨夜こねた。

 自然発酵で、一晩置いたが、やっと2倍くらい。オーブンの発酵機能を使って、35度で、2時間くらい追加発酵。朝食後、ベンチタイム、仕上発酵をして、焼成200度で、20分。前回との違いは、全粒粉若干少なめ。焼成時、霧吹きで庫内に水蒸気発生させる。皮をかりっとさせるため。

 昼食の野菜パスタと一緒に食す。焼き上がり後、粗熱を取って、1時間くらい経っていたので、丁度食べごろだった。この食感は、持って一日だろう。

 強力小麦が、1キロを切ったので、インターネットで注文。北海道産小麦、2.5キロ入り6袋、うち、一袋は、石臼轢き。